副次属和音:セカンダリードミナント
おしながき
ダイアトニックコードのそれぞれの和音の機能や、
終止形について見てきたけど、まだまだ引き出しを増やしたーい。
というわけで、セカンダリードミナントのアレを見ていく。
副次属和音:セカンダリードミナント
Ⅴのことをドミナントと言い、
T(トニック)へ解決しやすい和音であると見てきた。
ここで、
ダイアトニックコードの他のコードを仮にⅠの和音として、
それに対する仮のⅤから進行させることで、
ドミナント終止をとることができる。
この仮のⅤを「副次属和音:セカンダリードミナント」という。
例えば、
キーがCメジャーのとき、
Dm7(本来はⅡm7)を仮のⅠとすると、
それに対する仮のⅤ7は A7(本来はⅥ7)となる。有名な、
下の ” ワン・シックス・ツー・ファイブ ” 進行に
|C△7 Am7 |Dm7 G7 |
(Ⅰ△7 Ⅵm7 Ⅱm7 Ⅴ7 )このセカンダリードミナントを組み込むと、以下になる。
|C△7 A7 |Dm7 G7 |
(Ⅰ△7 Ⅵ7 Ⅱm7 Ⅴ7 )
もちろん、
このセカンダリードミナントは、
構成音にダイアトニックスケール上にない音を持つ
ノンダイアトニックコードとなり、
これをうまく使い、
緊張感のあるノンダイアトニックコードから
安定したダイアトニックコードへ解決することで
単調になりがちなコード進行に変化を加えることができる。
また、
仮でⅤ7→Ⅰ のドミナント終止をとっているため、
仮のⅠのキーに一時的に転調してるところが特徴的で、
上の例だと、
Dm7を仮のⅠと置いてるため、一時的にDマイナーに転調してるといえる。
つまり、A7は
Cメジャーではノンダイアトニックコード(Ⅱ7)だけど、
Dマイナーのダイアトニックコード(V7)ということ。
セカンダリードミナントがセブンスじゃなくても
ドミナント終始となるが、
セブンスのほうが T へ解決したがるので、
主にⅤ7として使われる。
セカンダリードミナントの要件は以下。
- 根音がダイアトニックスケール上にあること
- 元のキーの完全4度上(完全5度下)のダイアトニックコードに解決すること
メジャーキー上のセカンダリードミナントは、
Ⅰ7、Ⅱ7、Ⅲ7、Ⅵ7、Ⅶ7の5つ。
それぞれ、
Ⅰ7 → Ⅳ△7
Ⅱ7 → Ⅴ7
Ⅲ7 → Ⅵm7
Ⅵ7 → Ⅱm7
Ⅶ7 → Ⅲm7 へと解決する。
マイナーキー上のセカンダリードミナントは、
Ⅰ7、Ⅱ7、Ⅲ7、♭Ⅳ7、♭Ⅶ7の5つ。
それぞれ、
Ⅰ7 → Ⅳm7
Ⅱ7 → Ⅴ7
Ⅲ7 → ♭Ⅵ△7
♭Ⅳ7 → ♭Ⅶ7
♭Ⅶ7 → ♭Ⅲ△7 へと解決する。
余談
「メジャーキーのⅣ7とⅤ7がセカンダリードミナントじゃないのは何故?」
それはね、
Ⅳ7は完全4度上がダイアトニックコードじゃないから。
例えば、
Cメジャーだと、
F(Ⅳ)の完全4度上はB♭(♭Ⅶ)になってしまう。Ⅴ7はそもそも(第1の)ドミナントだから。
プライマリドミナントとか言うのかな?やだ、かっこいい…
マイナーキーのⅤ7とⅥ7も同じ理由。
ダブルドミナント
Ⅱ7は、Ⅴ7(ドミナント)のセカンダリードミナント、
つまり、「ドミナントのドミナント」となっており、
とくに「ダブルドミナント(英)」とか「ドッペルドミナント(独)」という。
このダブルドミナントからドミナントの進行は
他のセカンダリードミナントに見られる
トライトーンの解決が見られないので、
不安定なままⅡ7 → Ⅴ7 と進行していき、
安定した T に解決するという動きをとる。
セカンダリードミナントに対する
ダブルドミナントをとることも可能で、
” ワン・シックス・ツー・ファイブ ” 進行の使ってみると
|C△7 Am7 |Dm7 G7 |
(Ⅰ△7 Ⅵm7 Ⅱm7 Ⅴ7 )
セカンダリードミナントを入れると、
|C△7 E7 Am7 A7 |Dm7 D7 G7 |
(Ⅰ△7 Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅵ7 Ⅱm7 Ⅱ7 Ⅴ7 )
セカンダリードミナントのダブルドミナントを入れると、
|C△7 B7 E7 Am7 E7 A7 |Dm7 A7 D7 G7 |
(Ⅰ△7 Ⅶ7 Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅲ7 Ⅵ7 Ⅱm7 Ⅵ7 Ⅱ7 Ⅴ7 )
… みたいに、ずーっとコードを増やしていける。
もちろん、
セカンダリードミナントは一時的に転調させるので、
ここまでやると調性(キーがCメジャーだな、っていう感覚)が崩れるので、
やり過ぎはアレだけど、
コードのレパートリーを増やすことができる。
次から何についてまとめよう。
少し前に勉強した時のノートがだいたいここらへんまでなんだよなぁ。
具体的に曲を分析していこうかな。