ダイアトニックコード と その役割
おしながき
満を持してダイアトニックコード。
と、言っても
メジャー・マイナーのスケール上に
コードを当てはめていくだけだから簡単簡単。
あとは、
それぞれのコードの機能見て、有名な進行と照らし合わせつつ、
余裕がある人は実際に楽器を鳴らしてみると
たぶん、なんとなーくその雰囲気はつかめるはず。
「あ、ああ…この感じね…。わかるわかる()」
みたいな試行錯誤が大事だと信じてる派
ダイアトニックコード
その前におさらい。
ダイアトニックコードとは…
ダイアトニックスケール上のそれぞれの音を根音として、
”ダイアトニックスケール上の音のみ”で作った3度堆積の和音、のこと。
例えば、Cメジャースケールの場合
” C “を根音にすると
C(Root)、E(M3)、G(P5)、B(M7) → C△7
” D ”を根音にすると
D(Root)、F(m3)、A(P5)、C(m7) → Dm7
…みたいに、それぞれコードができていく。
あとは、
スケール上の7つの音についてコードを作って
それぞれがどんなコードか見ていこう、ってこと。
メジャースケール
”Cメジャースケール”のダイアトニックコードを下に示すと、
図中のローマ数字大文字は
スケール上の第何音を根音にしたコードか、を表していて
キーが変わったりしても、これで一般化できるということ。
例えば、
キーがCで長調(つまりCメジャー)なら、
I△7 は C△7 だし、V7 は G7 になり、
キーがFで長調(Fメジャー)なら、
Ⅳ△7 は B♭△7 だし、Ⅵm7 なら Dm7 になるってこと。
読み方は
I△7 の場合は「いち メジャーセブンス」とか言うし、
セブンスじゃない三和音のⅠの場合は「1度の和音」とか言うし、
結構適当。
大事なのは、
スケール上の第何音を根音にするかによって、
「メジャーコード(M3)」か「マイナーコード(m3)」か決まり、
さらに
「セブンス(m7)」か「メジャーセブンス(M7)」か決まるということ。
※Ⅶm7-5 の場合は5度も変わる特殊な例(Root、m3、dim5、m7)
おそらく図中赤字のローマ数字表記のコード名は丸暗記でもいいと思う。
マイナースケール
マイナースケールは
ナチュラル〜、ハーモニック〜、メロディック〜の3種あったので
それぞれ見ていく。
ナチュラルマイナースケール
”Aナチュラルマイナースケール”のダイアトニックコード
ナチュラルマイナースケールは
メジャースケールの第3音、第6音、第7音をフラットさせた音階だから、
図中の ♭Ⅲ△7 とか ♭Ⅵ△7 みたいにローマ数字の左に「♭」をつける。
ただし、
ローマ数字表記だと左につけるけど、実際の和音だと音名の右につけたりする
(例:Fナチュラルマイナースケールの ♭Ⅶ7 は E♭7 みたいな)。
Aナチュラルマイナースケールが
Cメジャースケールの第6音をスタートにしたスケールなので(平行調)
この2つのスケールのダイアトニックコードも一致する。
余談
Aの音を根音にしたコードを比較してみると
ナチュラルマイナー〜だと、Im7 なのに対し
メジャー〜だと、Ⅵm7 みたいに、ローマ数字が異なる。この後、コードの役割を見ていく時にこのローマ数字が大事で、
たとえ同じコードでも、メジャースケールのダイアトニックコードなのか
ナチュラルマイナースケールのダイアトニックなのかで役割が変わる。
メジャースケールのダイアトニックコード同様、
これも丸暗記でいいと思う。
ハーモニックマイナースケール
”Aハーモニックマイナースケール”のダイアトニックコード
ナチュラルマイナースケールとの違いは
Ⅰm7 → Ⅰm△7
♭Ⅲ△7 → ♭Ⅲaug△7
Vm7 → V7
♭Ⅶ7 → Ⅶdim7 の4つ。
Im△7 とか ♭Ⅲaug△7 とかやたら難しいコードが出てきたけど、
そもそもハーモニックマイナースケールの生誕の理由は
「ナチュラル〜の ⅶ 音をシャープさせて、”導音”にしよう」で、
この導音ができた恩恵はメロディ単体の話に限ったことじゃなく、
上の青字で示した Vm7 が V7 に変わったこともそうなんだけど、
この話は後々…ね?
これは丸暗記せずに、
V7 があるよ、ってことだけ覚えればいいと思う。
メロディックマイナースケール
”Aメロディックマイナースケール”のダイアトニックコード
ハーモニックマイナースケールとの違いは
Ⅱm7-5 → Ⅱm7
Ⅳm7 → Ⅳ7
♭Ⅵ△7 → Ⅵm7-5 の3つ。
ここでも、結局大事なのは
ナチュラルマイナー〜の Vm7 が
メロディックマイナー〜で V7 にできること。
これもハーモニックマイナー〜同様に、
V7があるってことだけ知ってればいいけど
もちろん、
ハーモニックマイナー〜やメロディックマイナー〜の
メロディーにコードを合わせる時は、これらのコード知ってて損はない、と思う
けど覚えるのめんどいよね
コードの役割
コードの役割は
・トニック(主和音:T と書く)
・ドミナント(属和音:D)
・サブドミナント(下属和音:SD) の3つに大別できる。
メジャー・マイナースケール上のダイアトニックコード Ⅰ 〜 Ⅶ は
この3つのどれかにそれぞれ所属するよ、ってこと。
また、
メジャースケールのダイアトニックコードなのか、
マイナースケールのダイアトニックコードなのか、で
この役割が微妙に変わってくるので注意。
トニック(主和音)
曲の初めや終わりに使われる、最も安定感・落ち着きがあるコード。
メジャー・マイナー関係なく、
「Ⅰ」を根音とするものがトニック
つまり、
メジャースケールの Ⅰ△7
ナチュラルマイナースケールの Ⅰm7(Tm:トニックマイナーとかいう)
がそれにあたる。
それ以外にも
メジャースケールの「Ⅲ」、「Ⅵ」を根音とするもの
マイナースケールの「♭Ⅲ」を根音とするもの
もトニックと同じ機能を持っている。
このとき、
Ⅲm7 や Ⅵm7 や ♭Ⅲ△7 のことを「代理コード」という。
構成音を見てみると、
例:Cメジャー
例:Cナチュラルマイナー
このように代理コードは
構成音が似ているためトニックみたいに使えるよ、ってこと。
ドミナント(属和音)
不安定な響きを持つがゆえに、トニックへと解決したくなるコード。
メジャースケールの「Ⅴ7」、
マイナースケールの場合は、
ナチュラルマイナー〜には無し
ハーモニック・メロディックマイナー〜の場合は「Ⅴ7」
が、これにあたる。
Ⅴ7が不安定なのには理由があって、
その構成音を見ていくと、
M3 と m7 の間隔が増4度(2全音 + 2半音 = 3全音)になっているのが原因。
この3全音のことを「トライトーン」といい
短2度間隔の次に不安定な間隔なため、
この不安定さを解消するために
トニックなどの安定なコードへと解決しやすい
(D → T:ドミナントモーションという)という特徴を持つ。
そのため、
ナチュラルマイナースケールの「Ⅴm7(ドミナントマイナー)」は
この不安さが弱いのでトニックへと進行しても、
所謂「終った感」が少し弱くなる。
(それをあえて狙って Vm → Tmと進行させたりもする)
サブドミナント(下属和音)
それ自体で終止できたり、トニックとドミナントを繋げたり
マルチに使えるコード。
メジャースケールの Ⅳ△7、
マイナースケールの Ⅳm7(SDm:サブドミナントマイナー)がこれにあたる。
また、
メジャースケールの場合は Ⅱm7 が、
ナチュラルマイナースケールの場合は Ⅱm7-5、♭Ⅵ△7、♭Ⅶ7
が、その代理コードになる。
余談
メジャースケールだと「Ⅵ」が根音のコードも
トニックの代理になるのに
マイナースケールだと何でダメなの?それは、
マイナースケールの ⅵ音から ⅴ音への動きが
半音下行でなめらかに繋がるため
(SDm → D → T :サブドミナント-ドミナントモーションという
この流れができやすくなる)、
トニックよりはサブドミナントとしての機能のほうが強い、
って言う理由だよ。
まとめ
メジャースケール上のダイアトニックコードは、
Ⅰ△7、Ⅱm7、Ⅲm7、Ⅳ△7、Ⅴ7、Ⅵm7、Ⅶm7-5
ナチュラルマイナー〜上のダイアトニックコードは、
Ⅰm7、Ⅱm7-5、♭Ⅲ△7、Ⅳm7、Ⅴm7、♭Ⅵ△7、♭Ⅶ7
ハーモニック・メロディックマイナー〜のダイアトニックコードは
たくさんあるけど、どちらもⅤ7を作れるのでドミナント終止をとれるよ。
トニック(主和音)
メジャースケールだと、Ⅰ△7、Ⅲm7、Ⅵm7
ナチュラルマイナー〜だと、Ⅰm7、♭Ⅲ△7 だよ。とくに、マイナー〜の場合はTm(トニックマイナー)というよ。
ドミナント(属和音)
サブドミナント(下属和音)
- メジャースケールだと、Ⅱm7、Ⅳ△7
ナチュラルマイナー〜だと、Ⅱm7-5、Ⅳm7、♭Ⅵ△7、♭Ⅶ7 だよ。 - とくにマイナー〜の場合はSDm(サブドミナントマイナー)とか言うよ。
- メジャースケールだと、Ⅱm7、Ⅳ△7
コードの役割をさらにまとめると以下のようになるよ。
まぁ冗長だよね。